FFの改善案
 更新周期がめっきり遅くなっちゃった(´・ω・`)。業務改善提案なんてするんじゃなかったな。給与は増えたけど。FFばっかりやってるから、全然お金減らないwwwww。

 トラバ元の赤最強とネトゲと独り言のRED9efe氏は、FFXIの製品版出たころに2chで初代赤スレを立てた人。わたしのハンドルである「REDist」はそのときに彼が作ったトリップの中から選ばせてもらったコテハン用トリップ。トリップ自体をコテハンにしてるけど。



 改善案。ずばり、リンクボーナス。チェーンとは違って、同時にPTに対して敵対行動を取ったNPCの数に応じて経験値にボーナスがつく。一匹なら80点でも、2匹なら各96点、3匹なら各120点といった感じに。
 結局は、RED9efe氏と言ってること大して変わらないんだけどね。FFは低レベルからカンストまで、モンスターを体育館裏に引っ張って殴るだけのゲームだから。常に多対一で、最強の盾と最強の矛が居れば、他イラネという状況。空蝉最強ってのも、n対1でしか成り立たない。

 たとえば、ゴブを一匹釣ると、花火を揚げたりして仲間を呼ぶ。さもなくば、仲間の元へ逃げる。PCもやばければ救援出したりするでしょ。同じこと。仲間が眠らされたら起こす。これで、慢性的に多対多状態を作り出す。MBは、連携地点を中心とした範囲内で発動。Aに連携やっても、Bが範囲内ならばBに魔法を撃ってもMBする。ジョブの調整も必要だけど、ざっと、

ナ:範囲挑発を追加
暗:ガ系攻撃魔法を追加

とか加えれば面白いかな。両手剣、鎌を範囲攻撃武器と設定するのもいいかも。槍は直線方向の範囲とか。戦士はなんでも使えるのがメリット。両手剣も選択肢に入るし槍だって使える。狩人は単体に対して最強の攻撃力を持つけど、タゲを預かることが出来ないので扱いどころが難しいとか。黒はNucerらしく、HPが減ってきて逃げ出そうとする敵にトドメをさしたり、ガ系で焼き払ったり。赤は一人で単体を相手することも出来る上に、バインド、グラビデで足止めにも貢献。暗黒も足止めできるね。白はケアルガとリジェネで戦線を支える。


 勿論、敵側も連携やってきたりして。必然的に、おなつよ程度が相手として丁度よくなるので、スキルB,Cにも日が当たる。Repopもリンクが全滅してから30秒ほどでまとめてPOPという形に。魔道士系獣人はやまびこ薬もってたりしてね。勿論倒せばドロップする。アンデッドやアルカナは死ぬまで逃げないという今の仕様でいいと思うけど、ウサギが死ぬまで攻撃し続けるってのはどうさ?

 そして、敵のバリエーションとして、大型の敵。マンティコアとかジャイアントとかゴーレムとか。これらのHPを多めに。というか、全般的に多すぎるので他をPC並みに減らす方向で。これらの大型の敵は現状と同じく、連携+MBでやっと沈むくらいに。そして、経験値大目で。

 基本的に低レベルのうちは今のままでも問題なし。高レベルになってPCが強くなるのにつれて、NPC側もPTを組むような、またその数が増えるように調整したほうが、レベル上げの戦闘が楽しくなると思う。RED9efe氏の言うとおり、爽快感が出る。こうあってくれれば、もっと楽しいと思うんだな。
[PR]
by REDist | 2004-10-15 15:01 | FF11
<< ヒランヤ おにょれ >>