人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぴぎゃーー
PCのHDD飛ばした_| ̄|○



C: 160G
D: 340G(180+160)
E: 12G(コレを書いてるノートPC。クレードルに挿すと外付けHDDになる)

な構成だった我がPC。友人の外付けUSB-HDD(250G)が羨ましかったので、秋葉原に買いに出かけた。80Gの内蔵型を二つ買っちゃった(*´Д`*)。価格と性能のバランスがとてもとてもよろしくて、つい。これを最近発覚したMyマザボのRAID機能でストライピングして使おうと。

 ストライピングってのは、めちゃめちゃ簡単に言えば、10のデータがあったら、5ずつに分けて2台のHDDへ同時に書き込んじゃうシロモノ。単純計算では読み書き共に倍近くになる訳だ。ただ、HDD片方吹っ飛ぶと、データ全損(笑)。

 んで、これを起動ドライブにしようと頑張ってたんだけど、どうやってもうまくいかない。先にFDISKしなきゃいけないのかな、とゴソゴソ探すとWin98のFdiskが。こんな大容量ディスクに対応してないけど、認識してからまたパーティション切り直せばいいや、とばかりえいやっと。およ、HDDのサイズを見る限りこれで良さそうだ。フォーマットえいっ。

XPのインストール終わってHDDを眺めてみると・・・。あんぎゃーーーーーー!!!

160+180の180を吹っ飛ばしたのね。HDDのサルベージツールで引き上げてみたはいいけど、300Gあったデータのうち、180Gが180Gの方に入っていたらしく、復元できたのはわずか120Gのみ_| ̄|○
しかーも、混乱のあまり元Cドライブもフォーマットしちゃった(*´Д`*)。全てがゼロに戻った瞬間(笑)。

PS2で大般若(両手刀)のNMを狙いつつ復旧作業を。Cドライブはほぼ完全修復。数年分のメールもほとんど無事。180Gの方もいくらかは復元できるつもりだったけど、ダメダメ。

 今朝家を出る前にFFのバージョンうpを走らせてきたから、今晩からはPCでFFに復帰できそう。ああ、そうそう。FFBench走らせたら、今まで4500強だったのに今は5000近くでますyp。
by REDist | 2004-11-18 13:35 | FF11
<< チラシの裏 ジョブバランス? >>