人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EQ2(β)はじめました
 FF、MHG、そして今度はEQ2ですよ。UOやってた当時、EQの1が発売になるということで、かなり話題になったんですが、PCの必要スペックが異常に高くて挫折しました。




         必要          当時         今
CPU.  : P2 400MHz以上   P1 150MHz   P4 3.0GHz(3000M)
メモリ  :  256M以上       128M        1024M
VRAM :   16M以上          8M         256M

 当時の収入が偲ばれます(笑)。

 今度のEQ2も、やたらと要求スペックが高いですが、今のPCはFFが快適に動く環境を目指して構築したので、かなり余裕がある状況。ていうか、今までVRAM(描画機能で使うメモリ)の256Mってオーバースペックだったのね。同じくらいの性能のチップを積んだ絵板でも、FFは普通に動いていたそうなんですが、EQ2だとメモリ128Mでは、かなり重いようです。
 設定で、「めちゃめちゃ綺麗」~「とっても綺麗」~「綺麗」~「バランス」~「軽い」~「とっても軽い」~「めちゃめちゃ軽い」の7段階調節出来るんですが、人や建物が多い場所でなければ、基本的に「綺麗(HighQuality)」でおっけー。

 さて。難しいハードのお話は終わり。まずはキャラクターメイキングです。

『長時間、後姿を見るゲームで、野郎の尻など見たくない』

ので、今回も女性キャラを作ることだけは事前に決定しています。とりあえず、リザードマンの女性を作ろうかと思いましたが、まぁくんあたりはGood属性でやってるそうなので、Evilな種族であるこれは断念。
 じゃあ、ってことで猫人間をば。FFのミスラより、さらに毛深いです。♂ならグインというかキングというか。そんな感じ。クラス(ジョブ)はスカウト(盗賊系)を選択。FFの始めもそうだったなぁ。

 そんなこんなで遊んでいましたが、不意打ちやらなにやらやってるのは楽しいのですが、FFのシーフでも魔法使えないのが寂しくて行き詰ったのを思い出し、別のクラスでやることを決意。
 PSOではハニュエールを操り、FFでは赤魔道士と暗黒騎士を使っていた私です。ハイブリッドジョブでなければ続かないでしょう。公式サイト(http://www.playonline.com/eq2/)をじっくり読んで、暗黒騎士を目指すことを決意。

 猫人間は作っちゃったので、別のを・・・と種族を見繕います。身軽で打たれ弱いのが好き(バーチャロンではバイパー2とサイファーだったし)なので、いくつかの種族に絞込みます。ハイエルフ、ハーフエルフはメジャーすぎるのでパス。ハーフリングもパス。ウッドエルフもパスしたつもりだったんですが、髪型弄っている内に気に入ってしまい、不本意ながらコレに決定。器用ですが、体力が無くて非力な戦士が出来ました。まぁスペック的には理想的(笑)。

現在、Lv15まで育てました。攻撃魔法を覚えたりして、徐々に器用貧乏さの頭角を現しつつあります。・・・が! よく考えれば当然なんですが、Good属性でやってると暗黒騎士には成れません。しょーーーっく! ということで、ゆくゆくはDRKじゃなくてPLDですよ、パラディン! なんだかなー。

 まぁ、本番はみんなEvilでやるらしいので、6まで育ててみてかなり気に入ったリザードマンになることでしゃう。
by REDist | 2005-05-06 17:38 | 他ゲーム
<< えばきゅー1 今、UOを振り返る >>