EQ2初心者のための、グループ戦闘指南
エバークエスト2、EverQuest2

 これだけ張っておけば、自分で調べる気がある初心者な方が引っかかるでしょう。今回のエントリーは、初心者向けに、グループ戦闘についてのちょっとした説明を行うものでする。



☆メインタンク
 一番堅く、ターゲットを集める役割の人を【メインタンク】と呼びます。略称はMT。FFでは【盾】とそのまんまの呼び方されますね。攻撃を受ける人が常に一定なら、それを回復する僧侶さんもその人を回復するだけでいいので、操作が楽=事故が減るわけです。防御が堅く、受けるダメージを抑えられれば回復行動自体減らすことが出来、したがって消費パワーも減るので更に効率よく戦えます。


☆アシスト
 EQ2は多対多が基本のゲームなので、敵をターゲットして、味方をターゲットして、また別の敵をターゲットしてなどと、操作が煩雑になりかねません。その点はもちろん対策が為されています。【アシスト】機能です。概要は以下。

ターゲットのターゲットもターゲットされます。


・・・わかんないね_| ̄|○

をターゲットしていたとします。

 → 

で、をターゲットすると、

 → 



をメインターゲット、をサブターゲットとして、両方同時にターゲットできるのです。

・メインターゲットにその行動(治療、強化、攻撃など)が可能な場合、それが実行される
・それ以外の場合、サブターゲットにその行動が実行される。
・どっちもダメな場合、メインターゲットにそれが実施されたとしてエラーメッセージが出る

 簡単に言えば、が味方の場合、回復や強化、治療魔法はにかかり、攻撃や弱体はにかかります。が敵なら、が攻撃している味方(=敵の敵は味方)がサブターゲットになるので、攻撃や弱体はに、回復や強化はにかかる訳です。


☆戦闘作法
●ファイター系
 MTをタゲって戦闘状態にして敵の傍に立ってるだけで戦力になります。MTがターゲットを変えれば、そのままそのターゲットを攻撃します。青いアイコンはPBAoE(範囲内無差別攻撃)なので、ネズミなどを巻き込みます。注意。緑アイコンは、AoEでも、範囲内の敵グループ限定なので、巻き込む恐れがなくて便利なのですが、ファイターにはシャウト系しか無いですね。

●スカウト系
 MTが敵をpull(自GRPのところまで敵を引っ張る。FFで言えば釣り)するのが無難ではありますが、負担が大きすぎるので、率先してpullしましょう。発見~pullするマクロを作っておくと便利。MTに敵を引き渡したら、タゲをMTに変え(ファンクションキーか、/assistコマンド)、あとはヒロイックチェインを発動しまくりましょう。アシストコマンドは、キーボードに直接割り振れる他、ステルスのマクロに仕込むのも面白いです。本来のステルスの代わりに置いてもOK。

●プリースト系
 MTをタゲりながらDebuff(弱体魔法)入れたり殴ったりDD(ダイレクトダメージ。攻撃魔法)を。MTのHelthが減ったら回復ぽん。

●メイジ系
 MTをタゲりながらDebuff~DD。タゲが安定したら範囲魔法も絡めると吉。別の言い方をすれば、タゲが不安定なうちに範囲魔法をぶっ放すと死にます。序盤からデカイ魔法撃っても死にます。まぁ、死ねば覚えるので、死ぬ気で撃ってみて限界を探ってください。ビビって魔法撃てないメイジなど、居ないほうが遥かにマシです。


☆その他
・pull役より前に出るのはやめましょう。
・pull役は、味方のパワーを常に気にしましょう。
・しかし、臆病なpull役は迷惑です。
・常にMTをターゲットし、攻撃を集中できるようにしましょう。
(戦力は、数の二乗に比例するので、数を減らすことが重要)


以上、初級編。以後、連携というかHOと、MTの心得を書く予定です。
[PR]
by REDist | 2005-06-21 16:10 | EverQuest2
<< EQ2な月曜日 EQ2な土日 >>