リコール隠し
 なーんか、「三菱自動車」も発覚しちゃいましたね。TBSの東京フレンドパークはどうなるんでしょうか? どうでもいいですが。

 しかし、本件、とっても日本的な話ですね。日本は山が多く、それぞれの村々が孤立した状態であり、なおかつ土地の移動が禁じられていたために、村内部での結束が非常に固かったとか。なにか不祥事があったとしても、それら村人が全員口をつぐんでいれば、それが明るみに出ることはほぼなかったんですね。
 同じことを現代の会社のトップがやっていたわけですが、正直、よく内部告発が無かったなと。これだけの大企業で、多くの社員がこのことに気付いているにも拘らず、それら全てが口を噤んでいたという。事を知る社員のことごとくが、村八部を恐れていたんでしょうかね。

 この辺は、私の趣味であるネットゲームでも如実に現れるのが面白いところで、日本人ってグループを大事にするんですよね。なんらかの突発的事象で、所属グループに被害が出た場合、みんなで力を合わせて立て直すのが当然なんですが、これがお米の国のグループだと、その場で解散、再編成をしてしまうという。

 日本の企業であるからこそ、こういった組織的なリコール隠しが起きたのでしょうね、と話を締めくくってみる。今日はなんか、力が抜けたブログだなぁ(笑)。
[PR]
by REDist | 2004-06-07 13:47 | 時事ネタ
<< 絶句 赤魔道士復活ヵ!? >>