ありゃりゃ
今日、政権移譲だってさ。テロリストの中の人も大変だ。せっせと外国人とっ捕まえては首切ってるけど、無駄ってことに気付かないのか、気付いてるけど他に方法がないから首切ってるのか、さもなくば人命の価値が果てしなく低いのか。

 何事も、物事には終わりが必要なわけで。終わりがダメな物語って結構あるでしょ。何かの力が暴走して、人類滅亡~とか。それが納得できるモノなら構わないんだけど、「収集がつかなくなっちゃいました。てへ」な、尻切れトンボにマッチ棒挿して飛ばしてますみたいな終わり方の作品。あとは、小室哲哉の楽曲とか(笑)。
 戦争なんて、とくにそれが大事なわけで。15年間戦い続けた日中戦争なんて、その最たるもの。終わらせるビジョンがないから、いつまでもずるずると戦って疲弊するわけで。山本五十六さんとか、戦争の終わらせ方を考えてた軍人さんもいたのにね。

 さて、前振りは十分。ブッシュさんというか、米国国防総省は、どういう終わらせ方を考えていたんでしょうか? フセインの圧制から解放して、全国民から称えられつつ、円満に政権移譲することだったんでしょうか。だとしたら、ちょっと遅すぎた模様で。
 フセインてば、自分の取り巻き連中に甘い汁を吸わせまくって、さらにテロ用の武器爆弾をたっぷりと準備してたのね。お陰さまで、米軍に特権を奪われた(笑)一部の連中がそのままテロリスト化。ちなみに、カメラが映す反米イラク人過激派は、これら特権階級とその一党のハズ。下層の人々は、ただ仕事くれくれ状態で、お金と信仰心で煽られてテロリスト化っぽ。確証はないけど、最近読んだ記事などから推測。

 この現状を予測できなかったのが、このドロ沼状態の発端かなぁと。肩透かしには成功したようだけど、振り上げた拳はどこかに下ろさざるを得ないので、テロ自体は予定通りに行われそうな。明日のニュースはどうなるのかな。ともあれ、今後、どのように事態を収拾していくことやら。
[PR]
by REDist | 2004-06-28 16:31 | 時事ネタ
<< イラクとイスラム教 日本と…? 今日は愚痴るじょ >>