カテゴリ:他ゲーム( 10 )
熱問題再燃。
 6月に入ってからこちら、EQ2をやっていると、いきなり画面がフリーズするようになりました。数秒で復帰するんですが、そのまま継続すると、PCごと落ちるという困った事態に。

More
[PR]
by REDist | 2005-06-20 13:20 | 他ゲーム
EQ2(β)はじめました
 FF、MHG、そして今度はEQ2ですよ。UOやってた当時、EQの1が発売になるということで、かなり話題になったんですが、PCの必要スペックが異常に高くて挫折しました。

More
[PR]
by REDist | 2005-05-06 17:38 | 他ゲーム
今、UOを振り返る
EQIIのβテスト始めました。やっぱり良いね。と、その前にちょっと振り返ってみる。

More
[PR]
by REDist | 2005-05-02 15:43 | 他ゲーム
まびのぎ
飽きた

だけじゃアレなんで
[PR]
by REDist | 2005-04-13 12:52 | 他ゲーム
週末の過ごし方
週末はモンスターハンターとFFとマビノギで過ごしました。

More
[PR]
by REDist | 2005-04-11 13:08 | 他ゲーム
明けましておめでとうございます
全国120人のれぢすとファンの皆様、明けましておめでとうございます。実に国民の125万人に一人がこのブログを見ている計算になります。今年もお仕事それなりに頑張る予定なので、週一回エントリ書ければ良い方だとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

ゲームネタ
[PR]
by REDist | 2005-01-06 10:51 | 他ゲーム
ヒランヤ
缶コーラを落としてしまった。同僚に押し付けようとしたら、「長辺にそって回すといい」、とか「ヒランヤの上に乗せる」とか助言をくれた。

・・・ヒランヤ?

ググってみた

ヒランヤ

他のエネルギー?
[PR]
by REDist | 2004-10-22 16:39 | 他ゲーム
週末プレイヤーの週末
 週末は、念願のAVアンプ導入に費やされました。まず、サウンドボードをONKYOのスゴい奴に変えてみる。ギターの残響とか、歌手の息遣いとか、小さい音が小さい音なのにはっきり聞こえる。臨場感が凄く増した。まず驚き。
 ONKYOで揃えるつもりもなかったんだけど、AVアンプもONKYO。必然的に、センタースピーカも、ウーファーもONKYO。ウーファーのクラスを下げることで、予算をオーバーすることは回避したww。どうせ、真夜中はウーファーだけボリウム絞るし。

 引っ越してきた時の配線を10年ぶりに手入れ。古いケーブルを撤去して、新しい抵抗値の少ないケーブルに交換。安いクセに品質は10年で格段に上がっている。いいことだ。そして、アンプ交換、センター、ウーファーを追加設置、各種配線をやり直し。さーて、どんなかな?

 感涙。素晴らしい。今までも割と自慢のステレオだったんだけど、ここまで良くなるとは。ああ、お金かけてよかった。とりあえず、チャイコフスキーやらXやらラルクやら五條真由美やら。

(*´Д`*)
[PR]
by REDist | 2004-08-03 15:23 | 他ゲーム
排熱!
折角ブログ書き始めたのに、忙しくなっちゃってショボーン。

 土日、ほとんどネットしませんでした。その代わり、自分の部屋の足場面積が1.5倍ほど。まぁ、お掃除模様替え、PC改良などを行っておりました。
 PCでFFをやっていると、徐々に足元のテクスチャが白くなり、それが拡がっていく、という現象が出ていたのですが、これを秋葉原に行った時に某お店の店員さんに聞いてみたら、絵板の加熱によるものかも知れない、というお返事を頂きまして。付属ファンが、あまりにうるさかったので、8cmファンが付けられる、巨大なヒートシンクを購入。ちなみに、使用絵板は、AOpenのAeolus FX-5900 DDR256M。かなりハイスペック。高さ3cmほどのホタテ貝のような放熱フィンがついてて、その蝶番に当たるところに、前述のうるさいファン(直径3cmほどの円筒型)がついてる。

 その昔、’91年~’95年くらいだったかな。やっていた対戦型3Dシューティングゲーム、「BATTLETECH」。今じゃアレですが、当時ポリゴンのゲームは珍しかったモノです。このゲームの特徴の一つに、レーザーや粒子ビーム砲は、弾数無限な代わりに、発射するたびに熱が溜まるのです。あまり撃ち過ぎると、加熱のあまり、シャットダウンしちゃったり。時には加熱覚悟で撃ちまくったりと、それはそれは熱い戦いが出来たものです。

 ここでやっと話が繋がるのですが、そんなゲームにハマっていたが故に、熱が溜まるという事象に対して、酷く過敏な私が居たりするわけで。PCの絵板を取り出して、既存の放熱板(これも十分巨大)を取り外して、放熱板、導熱パイプ、メモリクーラーやらを装着。放熱板二枚で絵板をサンドイッチにして、その間を導熱パイプで繋いだモノ。上板、絵板、下板の3枚構造になるワケですな。その側面に8cmファンを取り付け、工程完了。いつも目玉焼きが焼けるほど熱かった絵板の放熱板が人肌程度をキープですよ。その効果に大満足。FFを起動してみると、ポリゴンの変色がゼロ!さらに大大満足。大口径ファンをゆっくり回すことで騒音もほとんどなし。完全に満足の一品ですた。
 
 調子に乗って3Dエディタ、モデルヴューア、Winwmpなどをマルチモニタ機能(2つの画面を並べて、ウィンドウ領域がにばいにばーい)をフル活用しつつ運転。快適に3Dモデリングなどして遊んでいましたが、やがてプツッっとダウン。もしや、と思い温度モニタを起動しつつ同一作業をやってみたら、こんどはCPUが加熱して落ちてました。うーむ、ままならない。しゃーないので、CPUの電圧を下げた上、PCの蓋を開けたままにしてます。夏場はダメだなあ。
[PR]
by REDist | 2004-06-28 14:54 | 他ゲーム
バントホームラン
 その昔、「燃えろ!プロ野球」というゲームがあった。内臓チップにより、「ぷれいぼーーーーぅ!!」などとしゃべる代物。ファミスタ形式と違い、TV中継のようなアングル(外野からピッチャーの背中越しにバッターをみる)の、ファミコン最盛期に彗星のように現れた(かどうかは知らない)、(ある意味)画期的な野球ゲームだ。暇なら、「悶えろ!プロ野球」などでGoogleさんあたりに聞いてください。

 私の高校時代の後輩が、ジャレコ(当時)に入社した。飲みに行った席で「バントホームランを復活させろ!」「おうさ! やってやるさ」などと息巻いていたら・・・

ジャレコのiアプリサイト

 お前、バカだろう。絶対バカだろう。いや、バカってのは知ってたさ。あの日、土曜日の朝、週休二日制の試験実施校だった母校の裏門で、お前を見かけたときから。いや、生徒会副会長のポスターに薔薇を背負った自画像を描いたときから!



・・・ぐっじょぶ。
[PR]
by REDist | 2004-06-08 12:29 | 他ゲーム