<   2004年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ついにLv74
 過去のしたらば(Livedoorのがいいのか?)のカキコログを見ると、赤が73に上がったのは2月。5ヶ月ぶりに赤がレベルアップです。

 いやー、リフレマシーンが嫌なのは相変わらずなんですが、精霊スキルブーストしてからこっち、戦闘が楽しいですよ? うっかり精霊撃ち過ぎるとタゲがこっちきますからね。「さっきケアルIVつっこんだから、もちっと待たないとダメだな・・・」とか考えながら。

続きを読む・・・
[PR]
by REDist | 2004-07-30 13:07 | FF11
終末プレイヤー
 すっかり週末プレイヤーと化してしまったREDist/Mです。ブログも週刊ブログと化してます。平日はお金稼ぎしかしてないんだから、当然といえば当然。

 土曜日のお昼前。とりあえずオンラインに上がって、撮りおいていたビデオを見る。程なく誘われたので、ビデオを中断してレベラーゲに。場所はランペールさんの墓の骨。ナモ暗赤白黒。精霊+39してから、快適で仕方が無い。精霊どっかーーんで400とか500とか。連発するとタゲ来ちゃう。今までじゃ考えられませんよ。今回の黒さんはMP配分が上手い人だったので、TPたまり具合を見て、赤黒の精霊削りに持っていったり。

 うはww。楽しいwwww。ためようかなぁ、どうしようかなぁって悩んでる気配を感じたら、さくっと精霊一発。「ためで」。ほうら、戦局を動かしているのはわ・た・し。
 命中+44装備も持ってるから、殴るのもやりたいところなんだけど、誘われるのが早くて、自分でPTを作れない。逆か。変に誘われるから、ついついサボっているんだな。ナシ暗になったら、サポ侍サイクロンで連携参加してやるぞ。レタ>サイク>シャークでピッカリだ。

 土曜夜、LS総出で怨念堂でサハギンBC。インフィブル+エレメンタルで100万オーバー稼ぎ出すLS面子。よーーーっし、わたしも・・・・

 シールドトルク+エンハンストルク。合計1万ギル。プラチナ貨と金塊出たからそっちで5万ギル。ダメだ・・・。わたしの何が悪いって言うんだ・・・。← 運です

 日曜日は朝からログインしたけど、同レベル帯が見つからなかったので、お金稼ぎに。溜まったビデオを消化しつつオークをジェノサイド。10万ギルほど稼げました。うひょ。お買い物に出て、お昼寝して、夜遊びしたら月曜日未明。競売整理だけして寝ましたとさ。

 ちなみに、ダイアリング(23万ギル)はあまりに対費用効果が低いので売り飛ばし、ジルコンリングに戻しました。エラント装備で40とかブーストできるのに、ジルコン比で+2。+2のために34万払いたくないってことで、こういった選択に。
[PR]
by REDist | 2004-07-26 15:29 | FF11
マスコミ
 金曜日の話なんですが。お昼のニュースで、三菱車が炎上ってやってたんですよね。でも、炎上する原因の多くは三菱のリコール隠しとはそこまで関係はないハズ。 「三菱車が炎上しました。原因は調査中です」とだけ放送して、原因は車の持ち主による不法改造でした、とか整備不良でした、なんてのはあとで判ってもも放送しない。視聴者には、萌えた原因は「三菱製」だから、と映りますがな。
 実際、近所のアホみたいに大きなウィングつけたバンなんか、電飾とかアンプとか考えれば、常時数Aの電流が回路を流れているわけで、どこか細い導線使ってたりすれば、異常発熱→発火なんてすぐさ。そこにホコリでベトベトになったオイルがあればそのまま炎上だ。ボディにアース落として、そのボディとバッテリーを繋ぐ導線なんかが特に怪しいね(笑)

 管さんの年金と行政機関の問題とか、炎上した三菱車の炎上原因の内訳とかを報道しないマスコミってのは、何を考えているのやら。日本をダメにしているのはマスコミとしか思えない。
[PR]
by REDist | 2004-07-26 13:42 | 時事ネタ
主にオンラインゲーム
 ってうたってる割には社会政治ネタが多い。FF11関連の人も、そうでない人も、カテゴリを上に持ってきたので活用してやってください。それぞれでフィルタリングされます。

 さて。FFでは1週間ぶり。この1週間の活動を振り返ってみると?

 土曜日。久々に赤でレベル上げ。サチコメ書いてる最中に誘われ。ナ戦暗吟赤召。ロメポン。召喚がメイン回復で、ナイトがサブ。どちらかというと、ヒャッホイ? ってことで撃ちまくって参りました。ファイアIIIどーーーん。ブリザドIIIぴきぴきぴき。さすがに、精霊スキル+39、A+青字比-3ではレジが少ない。氷杖もあるしね。5チェーン目に精霊連打すれば、ナイトからも剥がれてくる始末。こりゃ愉快。3時間で10500稼いで解散。いい稼ぎだ。
 昼寝して、夜にログイン。また経験値稼ぎ行こうかな、とサーチを眺めていると、AFツアー協力要請が。フェインで、マーフィーズゴースト倒したり、蝙蝠をジェノサイドしたり。その後、ズヴァ城で、闇の炎取ったり、オーク虐殺したり闇王苛めたり。個人的には、達成感無くなるから、高レベルと一緒に行かない方が楽しいと思うんだけどなぁ。70キャップ時代にソロで倒した相手でもあるので、あっさりとお亡くなり。

 日曜日。レベル上げ。今回も自分で組む前に誘われ。ナシ戦吟赤黒。ロメポン。サブ回復3人状態。自分も若干回復に参加。ナイトさんが読めない人で、ケアル被ったり。黒さんも黒ではなく、里さん(火力が足りない)人。シーフさんも、連携をやらず貯める、とかの判断に問題があって、ストレスがたまった。
 買い物行って、夜ログイン。今晩は神威。暗/侍で、アタッカー枠。マラソンが上手く行かず、3回失敗。4度目でやっと勝利。スパイラルヘルって強いのね。不意だまなしで1250とか。素破の耳をゲット。赤の片手剣+5。あとは、殴れる編成をするだけだ。

 月曜日。ログインはちょっとだけ。雑談して落ち。火曜日も雑談落ち。ついに、わたしも週末プレイヤーになりましたか。残業内のがウリだったのになあ。
[PR]
by REDist | 2004-07-21 13:47 | FF11
ジェンキンス氏再来日
 わざわざ再来日という言葉を。朝鮮戦争の時の日本とどれだけ変わったのでしょうか。若輩者であるわたしには分かりませんが。前回は米兵。現在も一応米兵。脱走兵? 少なくとも拉致被害者とは呼ばれては居ないですね。

 わたしは、ジェンキンスさんには、訴追問題をしっかり片付けてから、日本に腰を落ち着けて欲しいと考えています。米軍がしつこいのは、彼の持つ北朝鮮の情報欲しさ故、というのもまったく無いわけではないでしょう。しかし、法的な裁きも必要だと考えます。他の同胞を裏切って逃亡したのなら。
 日本政府がするのは、情状酌量を求めていくこと。日本の世論がそれを後押しするでしょう。ここで反米感情をもたれるのは得策ではない、ということは米軍とて重々承知。日本はそれほどまでに、戦略的にも戦術的にも重要な国。無碍なことはすまいて。まー、6月のブログでは、こんなこと書いてますが。そこから、またyodaway2さんのところへ遡っても面白いかも。

 繰り返しになりますが、米軍に情報源として利用されるのは業腹。それでもキッチリけじめは付けて欲しい、と思います。第一、娘さん達は、日本で逃亡者の娘として過ごすのですか?
 と、ここ数日思ってたのですが、その辺はジェンキンス氏も考えている様子。「リスクを引き受ける。家族が一緒に暮らすことが重要だ」と語ったそうな。(*´Д`*)
 なーんだ。パパがんばるじゃん。侠気を見せる人にはわたしゃ、寛大だよ。むしろ、応援する。米軍の司法取引で、さんざん北朝鮮の軍備の推移やら色々聞かれるとは思うけど、自らの、そして家族の未来の為に頑張って欲しい。日本の世論。ひいては、日本国そのものがあなたを応援しているのだから。
[PR]
by REDist | 2004-07-20 00:53 | 時事ネタ
がんばれ小泉純一郎
ちょっと思うところあって、孫子の兵法を読み直してました。読み直す度に面白いな、これ。

 民主党の躍進。「善く戦う者は、勝ち易きに勝つものなり」。平たく言えば、良い指導者は勝てるところにしか喧嘩を売らないってことですね。まぁ、当たり前なことなんですが。っていうか、孫子の兵法自体、当たり前のことを当たり前に書いているから、いつの時代でも役に立つんですねぃ。

 閑話休題。年金問題。今まで誰も嫌がってやらなかったこと。出生率下がり始めたのはいつ?2次ベビーブーム終了後、凄い勢いで新生児減ってましたよね。このまま行けば、年金がヤバいことになるのは、日本国の優秀な官僚さんたちにはよく分かっていたはず。じゃあ、なんで今まで論議されなかったのか。答え:選挙で勝ちたいから。そりゃそうだ。「将来、年金つらくなるんで、その内値上げしますね(笑)」なんて言ったら選挙負けますわな。それでなくても消費税だなんだ、で叩かれ続けてるのに。

 てなもので、歴代政府が雪球を大玉にしながら、代々引き継いできたんですね。さて、民主党から見れば、これは叩かないわけにはいきません。政権欲しいですから。代案を立てようが何しようが、将来的に納付額を上げるか、給付額を下げるかしないと、日本政府はその内干上がりますね。民主党案の試算なんてもの、結局わたしは聞いてないんですが、恐らく打ち出の小槌を開発しようってものなのでしょう。

 ともあれ、国民に負担を強いる政府案が出てきたら、そこを攻撃して勝つ。まさに、勝ち易きに勝つ。その点、実に正しい選択です。

 では、なぜ、小泉さんてば負けると分かっていながら年金問題に手を出したんでしょうか。ぱっと見、孫子的に下策じゃないですか。それは

国 民 に 約 束 し た か ら。改革は痛みを伴うが、必ずそれを遂行すると。

 まさに痛みを伴う改革。痛みは国民にのみ強いているわけではなく、自分も痛みに耐えながら、改革を推し進めている。自民党にすら、痛みを強いているではないか。

 参議院の選挙結果。結果的に1議席を失う程度で済んだこと(50/124 ⇒ 49/121で割合では増えてるけどさ)。これは、国民が、それを分かっているからに他ならないと思います。年金法案は避けえぬものだった。

 孫子の冒頭にこうあります。「一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法なり」。平たく言えば、「挙国一致は強い、時期を捉えたものは強い、以下略」
 ということで、民主党の皆さん、今回は「天」で大勝利を収めましたが、次につなげるために、今度は「道」を追い求めて欲しいものです。分かりやすい人気取りじゃダメよ? 小泉首相は道に則った行動をしてるから。まぁ、拙速を貴びすぎて道から外れたりもしてますが。いわゆる、説明責任ね。
 ハァ? 小泉が「道」に則ってるぅ? って方。マスコミに踊らされていないか、もう一度良く考えてみてください。

 民衆はゴシップを求めるものです。良識的な記事を配信して、長期的に視聴者を得るのと、読者たちが求めるゴシップを垂れ流して視聴者を得ること。「勝ち易きに勝つ」に則るならば、後者を選択する方が理に適っています。前出の「道」ですら、この場合は後者でしょう。マスコミが表面を捉えて煽るのは当然。むしろ、それが出来ないのはマスコミとして負け組みとも言えると、わたしは思うのです。

 さてさて。そろそろ結び。わたしが小泉さんを応援したくなるのは、「男には負けると分かっていても戦わなくてはならないときがある」という、ハーロックの言葉を座右の銘にしているからでしょうか。ともあれ、わたしは小泉首相を応援し続けます。
[PR]
by REDist | 2004-07-15 14:58 | 時事ネタ
ジェンキンスさん、来週にも来日!?
ジェンキンスさん、来週にも来日!?

 マジデスカ!? と思いつつ記事に目を走らせると、なんでもジェンキンスさんの病気の治療を理由に入国させる運びだとか。なるほど、これならアメリカ軍もそうそう手は出せまいて。いやはや、こんな手段があったとは。Good Job!! 関係者諸氏。

 娘さん二人は未だ、日本に不信感を持っているというか、北朝鮮>日本な状態らしいので、手段はともかく来日してもらって、日本を見てもらいたい!!
 嫌な部分、恥ずかしい部分もあるけど、日本はいい国さ。来日して、祖父祖母その他親戚に会えば、かなり違うだろうね。
 正直、曽我さん家族はあまり期待していなかったんだ。日本という国を実際に目で見ない限り、北朝鮮>日本っていうのは変わらないだろうと思っていたし。なにより、ジェンキンスさんが、日本の土を踏むことはありえないと思っていた。

 しかし、凄い手だ。目的のために手段を選んでいないね(笑)。迅速だし。でもね、脱走兵のジェンキンス氏は個人的に認める気にはなれない。昔のことだっとはいえ、その裏切りは許しがたいものがあると思う。例え極刑になろうとも、彼は訴追を受けるべきだ。
[PR]
by REDist | 2004-07-14 16:50 | 時事ネタ
赤魔の装備買戻し
 ソロで色々遊ぼうかな、と赤の装備を買い戻しました。・・・おかしい、お金が増えている(笑)。ユニクロ品の下落が続いているらしく、売値よりも安く買い戻せてしまった。総額+20万ギルほど。らっきー。シーフやら忍者やらのAFをなんとかしようと、収容家具3つ購入。倉庫もスッキリ。といったあたりで、私の装備を晒してみるテスト。したらばとかだと、スレが見辛くなるから嫌がられるが、ここは私だけのスペース。好きなだけ自己満足しちゃおう。

主:騎士帯剣 氷杖 ホネニ 神代の杖 バス錫
副:バランスバックラー
投:ファントムタスラム
頭:ワーロックシャポー               金の髪飾り
胴:ワーロックタバード エラントウプランド
腕:ワーロックグローブ 魔戦隊長制式腕輪  エラントカフス
脚:ワーロックタイツ エラントスロップス
足:ワーロックブーツ                 エラントソックス
首:弱体/精霊トルク クジャクの護符      共和ゴールド章
耳:モリオン/モルダバイドピアス          バットピアス
指:ダイヤ/サファイア/スナイパーリング     アストラルリング
背:レインボウケープ アメミットマント
腰:ライフ/ソード+1/騎士/ジャングルロープ

 うわw。安っww。でも、これ以上はあまり必要を感じないのよね。ピンポイントでの精霊もしっかり入るし、弱体もレジ率は低い。命中も+39とそれなり。今週末には神威をやるから、+44まで上がる予定。騎士帯剣二刀流すれば+50だ。スk(略
 右側に出っ張ってるのは、コンバ専用装備。コンバート終わったら戻しちゃうモノ。ケアルIVを2回とIIIで、丁度ステータス装備に戻せる程度にブースト。瞬間最大MPは837。上出来w。
 とまぁ、ユニクロながら要点を抑えた、それなりにいい装備で揃ったかな。あとは、リフレシュの心理的負担にどこまで耐えられるか。74になったら、ソロの旅に出るんだ。@30000wwwwwww
[PR]
by REDist | 2004-07-14 13:51 | FF11
LS乗り換え
 ちと身内同士の馴れ合いが多かったので移動しちゃった。今回のは中レベル帯が多いところ。内容的にはAF互助会に近いんだけどね。それでも手伝いを頼まれたり、ガリスンに誘われたりすると嬉しいわけで。みんなでFFをやってるっていう感じがとても好ましい。まぁ、周りが40~65くらいが大半を占めるLSなわけで、75行ってるのが2人しか居ない。つまり、神印章行けない、バリンが入手できないって罠なわけだけど。
 まぁ、そのくらいのレベルになると、裏だ空だで、結局欲まみれの連中と付き合うことになるので、むしろコレくらいでいいや、みたいな。取り合い嫌いな、またーりとやりたいヌルプレイヤーですよ、わたしゃ。
[PR]
by REDist | 2004-07-12 13:22 | FF11
今日も今日とてマスコミ叩き
 お仕事が本当に忙しくなっちゃって・・・。保守屋さんは、暇な方がいい仕事してる証拠なんですけどねぇ。

 さてさて。今日はやっぱり選挙ネタ。すでに、いつものYodaway2さんのところ(参議院選挙でどうなる、どうする。ご意見あれば、ぜひどうぞ!)にはコメントをカキコしてきたんですが。この記事のトラックバック元ですね。

読売:民主が大幅躍進、自民は改選議席の50割る
産経:民主躍進、自民伸びず 首相続投、手法には批判
朝日:自民敗北、改選数割る 民主は躍進
毎日:自民敗北、改選数割れ 民主躍進、獲得議席1位

 4誌とも民主躍進の文字。まぁ、そのとおりでしょうね。+12議席。自民党は、朝日と毎日は「敗北」の文字。読売産経は伸びず、とかそういった表現。でも、改選数50で49議席ってのを忘れちゃいけない。結果的に、1議席を失ったに留まっている。マスコミが散々民主優勢報道してきた割に、自民党は1議席しか減っていないという、なんともおかしな結果に。
 民主党は勝利、自民党はわずかに議席-1。どっちも決定的な敗北をしていないじゃない? と、結果をもう一度見れば、派手に議席を失った政党が。・・・共産党。あれだけの候補者を出して、一人も当選しないとは・・・。

 つまり、客観的にみれば、自民-1(ちょい負け)、民主+12(大勝)、共産-11(大敗)ということなわけで。さらにコレに公明党を加えると、与党±0な結果。おいおい、民主党大勝は確かだけど、与党は負けてないぞ。朝日と毎日は何を考えてこの見出しを付けたんだ。んでは、REDist風に見出しを付けてみよう。

民主大躍進も、与党の牙城を崩せず

 Yodaway2さんとこにも書いたけど、民主は自民を切り崩せなかったあたり、敗北と捉えても構わないんじゃないかな。小泉政権を倒す! ってのを実現するには、確実に自民票を削り取らなきゃいけなかった。改選数-1程度じゃ、誰も引責辞任なんてしないし、小泉政権を揺るがすことが出来なかった。その意味では、民主党は野党の再編成を為したに過ぎない。

 これが意味するところは何か? 日本国民はマスコミが煽るほど自民離れしていない。言い方を変えれば、小泉離れをしていない。小泉政権に嫌気はさしているかも知れないが、それに代わる政権が出てくるとは思っていないだけかもしれない。マスコミさん達は、もうちょっと真実を知った方がいいんじゃないかな? 自分らの事実じゃなくて。

---12:25---
参照
今回任期切れは124議席。改選が121議席。2.5%減。50議席の2.5%は1.25だから、実質0.25%伸びてるよ、自民党。やっぱり負けてないんじゃない? 3年前の小泉人気で過半数を守ってるだけにせよ。
[PR]
by REDist | 2004-07-12 10:49 | 時事ネタ