ヤバい(笑)!
全然やる気が出ません(笑)!
 とりあえず、リフレシュがどうしても嫌なので、赤魔道士装備を売ってしまいました。これでホーバークを買い、あとはボムの魂を買い、印章を集めて両手剣ゲトーなロードが我を待っているはずなんですが、困ったことに印章集める気になりません。
 それの主な理由は、メリポによるステータスupが1段階で+1に留まっていること。だって奥さん、経験値3万点注ぎ込んで、DEX+1なんて泣けるでしょ? 限界地の+3段階まで経験値18万点必要なんだけど、それだけ注ぎ込んで、DEX+3なんて聞いちゃったら、18万点も稼ぐ気力なっしんぐですよ。そもそも、ステータスの影響が薄いこのゲームで、それはないっしょ。まんま、+18くらいだったら頑張ってやりますがねぃ。これが、悪意のネタだと信じたい。

 てなもんでございまして、アイテムを整理して、倉庫2キャラ解約処理して、週末のFFは終了しました。月頭に解約処理って、一番効率悪いよなぁ。
 物欲に目がギラギラした連中と一緒に遊ぶ気はしないし・・・。移籍の原因になった陣営は全部やめちゃったから、ここに逃げてきた意味無いんだよね。ええい、忌々しい。こっちで仲良くなった人も軒並みやめちゃったし。シーフの隠し玉で遊んでみるかなぁ。
[PR]
# by REDist | 2004-07-05 11:25 | FF11
オイルの泥沼
・現在のイラクは、ほぼ無政府状態で治安が悪い、だから米軍は駐留している。
・米軍が居なくなれば、標的は激減。多少なりとも治安の回復が見込めるかも。
・しかし米軍がテロに屈したように見られては、世界はテロリストの脅威に晒される。
・ひょっとしたら、抑止力減少により、治安はもっと悪くなるかもしれない。

∴米軍は身動きできません

 ベトナム以上に泥沼ですね。ベトナムはテロリストじゃなくてゲリラだったんで、撤退も可能でしたが。「テロリストに屈せず」は、世界的なお約束。困ったものです。

 もし、米軍が撤退すると、外に向いていた標的は中に向くことになります。イコール、ドロ沼の内戦に突入。部族ごと、宗派ごとに、利権を巡って、血で血を洗う激しい内戦が。
 今までは、フセインがガッチリと利権を握っていたので、傍流の部族宗派は大人しくしてましたが、フセイン一派は米軍に粉砕されてしまいました。今、石油が生み出す膨大な利権は宙に浮いているも同然。「米軍が押し付けた傀儡政府など、我々は認めない!!」っていう大義名分の元、武力で奪えますからね。ここでもテロですよ!

 例えば、サマワが安定し、自衛隊が活躍して、サマワの公共事業などが充実、市民が安定した生活を送ることが出来るようになったとします。安定したところにはお金が集まりますね。「我々が貧しいのは、米軍の傀儡である自衛隊が、特定部族に肩入れしているからだ!」という理由を付けて(本当はただの僻み)、他の部族宗派がテロですよ!

テロって本当に便利ですね。
[PR]
# by REDist | 2004-06-30 11:02 | 時事ネタ
イラクとイスラム教 日本と…?
 王権神授説ってのがありまして、有名なところでは近代フランスの王権とかがコレ。平たく言えば、「うちらの王様ってば、神様にその地位を授けてもらったのさ。だから、逆らっちゃダメよ。神様のバチが当たるよ!」っていうシロモノ。中央集権を安定させるために考案された、システム。宗教が盛んな国ではとっても有効な手段。っていうか、そもそも大和朝廷も、山幸彦が海幸彦の釣り針探しに行った先で、海神の娘を孕ませちゃって、その子が初代天皇である神武天皇の父ですよ、みたいな伝説をぶち上げてますがね。海と山双方の血を引くってあたりが良く出来てますね。

 さてイラクのテロリストさん達。それぞれの指導者層には、「~師」みたいのがよく居ますよね。彼らは、彼らの思想を神のそれとのたまうわけですよ。何分、偉い坊さんにそんなこと言われれば、檀家の人々も「なるほど、神がアメリカを悪と断定なさるなら、アメリカは悪に違いない」と、あっさり納得しちゃうわけで。イスラム教の中でも過激なソレでは、たとえ死が避けえぬことであろうとも、神の意思に沿うのは喜びである。むしろ、多くの悪を滅ぼせば、死した後、その魂はより神の御許に近づける、ってな具合で、自爆テロを煽るような教義を振りかざしていたりして。
 源が同じイスラム教とキリスト教ってば、昔から相性悪いですしね。アメリカの大統領は、就任の際に新約聖書に誓約しちゃってるから、なお悪い。どこからどうみても、イスラムの敵。テロリストさんたちは、命懸けで自分たちの信仰を守っている訳なのですね。まぁ、それはそれでいいんですが、他国民を巻き添えにするのはやめて欲しいものです。日本人みたいに玉砕されるのも困りますが。

 昨日のブログにも書きましたが、お米の国のブッシュさん、国防総省さんは、どういうエンディングをイメージしているんでしょうか? イスラム圏を焼き尽くすまで、イスラムの抵抗は続くでしょう。太平洋戦争終戦時の玉音放送のように、「負けました」ってイスラムの協会は宣言してくれないでしょうから。残酷だ、とそしりを受けると思いますが、あの国は、内戦やって、ある程度間引いてくれないと、纏まらないんじゃないかな、と思います。国を分裂させるとか。

 イラクに限らず、イスラエル-パレスチナ問題など。本当に必要なのは、対話や戦争ではなく、棲み分けなのかもしれません。まぁ、イスラエルもパレスチナも、聖地エルサレムが欲しいだけだったりするわけなんですが。元が同じ宗教なんだから統一して欲しいものです。無理だけど。
[PR]
# by REDist | 2004-06-29 13:33 | 時事ネタ
ありゃりゃ
今日、政権移譲だってさ。テロリストの中の人も大変だ。せっせと外国人とっ捕まえては首切ってるけど、無駄ってことに気付かないのか、気付いてるけど他に方法がないから首切ってるのか、さもなくば人命の価値が果てしなく低いのか。

 何事も、物事には終わりが必要なわけで。終わりがダメな物語って結構あるでしょ。何かの力が暴走して、人類滅亡~とか。それが納得できるモノなら構わないんだけど、「収集がつかなくなっちゃいました。てへ」な、尻切れトンボにマッチ棒挿して飛ばしてますみたいな終わり方の作品。あとは、小室哲哉の楽曲とか(笑)。
 戦争なんて、とくにそれが大事なわけで。15年間戦い続けた日中戦争なんて、その最たるもの。終わらせるビジョンがないから、いつまでもずるずると戦って疲弊するわけで。山本五十六さんとか、戦争の終わらせ方を考えてた軍人さんもいたのにね。

 さて、前振りは十分。ブッシュさんというか、米国国防総省は、どういう終わらせ方を考えていたんでしょうか? フセインの圧制から解放して、全国民から称えられつつ、円満に政権移譲することだったんでしょうか。だとしたら、ちょっと遅すぎた模様で。
 フセインてば、自分の取り巻き連中に甘い汁を吸わせまくって、さらにテロ用の武器爆弾をたっぷりと準備してたのね。お陰さまで、米軍に特権を奪われた(笑)一部の連中がそのままテロリスト化。ちなみに、カメラが映す反米イラク人過激派は、これら特権階級とその一党のハズ。下層の人々は、ただ仕事くれくれ状態で、お金と信仰心で煽られてテロリスト化っぽ。確証はないけど、最近読んだ記事などから推測。

 この現状を予測できなかったのが、このドロ沼状態の発端かなぁと。肩透かしには成功したようだけど、振り上げた拳はどこかに下ろさざるを得ないので、テロ自体は予定通りに行われそうな。明日のニュースはどうなるのかな。ともあれ、今後、どのように事態を収拾していくことやら。
[PR]
# by REDist | 2004-06-28 16:31 | 時事ネタ
今日は愚痴るじょ
 シーフは相変わらずLv58のまま。さすがに呆れ果てました。いつぞやのモンクさんってば希少な存在だったのね。組むアタッカー、組むアタッカー、彼を除いて、みんな迎え挑発すら、ろくに出来ない始末。連携時に、一時的にタゲを取るなんてもってのほか。不意だまをナイトに入れられないので、黒さんも本気を出すわけに行かず。っていうか、黒さんそもそもMP余りすぎです。
 ある暗黒さんに迎え挑発のやりかたと、連携時のタゲの取り方を説明してたところ逆ギレ。ああ、そうですか。わたしも自分で効率厨だとは思っては居ますよ。でもね、毎度毎度不意だま入れるのに苦労するのはストレス溜まるんです。失敗すると、床をローリングしたくなるほど悔しいんです。
 翌日、暗黒75に着替えて、ダボイで黄金マスク取り。すると、その暗黒からtellで暗黒AF3の手伝い要請。私が昨日のシーフとは気付かず、高レベルの暗黒に無差別に声を掛けている模様。「昨日はどうも」と挨拶を返し、反応を見てみる。
「あ、暗黒75だったんですか・・・」
 あの場面で、「わたしってぇ~暗黒75だしぃ~。先輩と思って見習ってほしいわけぇ~~」とか言うのは恥ずかしかったから黙ってたけど、そう言って説明した方が、本人もその気で聞いてくれたのだろうか?

 そんなこんなで3回PTを組んで、現在12000/20000ほどだったり。いいPTが組めれば、今晩中には59かな。気分転換に赤を74に上げるかなぁ。REDistなのに暗黒のがレベル高いってのもアレだしね。
[PR]
# by REDist | 2004-06-28 15:27 | FF11
排熱!
折角ブログ書き始めたのに、忙しくなっちゃってショボーン。

 土日、ほとんどネットしませんでした。その代わり、自分の部屋の足場面積が1.5倍ほど。まぁ、お掃除模様替え、PC改良などを行っておりました。
 PCでFFをやっていると、徐々に足元のテクスチャが白くなり、それが拡がっていく、という現象が出ていたのですが、これを秋葉原に行った時に某お店の店員さんに聞いてみたら、絵板の加熱によるものかも知れない、というお返事を頂きまして。付属ファンが、あまりにうるさかったので、8cmファンが付けられる、巨大なヒートシンクを購入。ちなみに、使用絵板は、AOpenのAeolus FX-5900 DDR256M。かなりハイスペック。高さ3cmほどのホタテ貝のような放熱フィンがついてて、その蝶番に当たるところに、前述のうるさいファン(直径3cmほどの円筒型)がついてる。

 その昔、’91年~’95年くらいだったかな。やっていた対戦型3Dシューティングゲーム、「BATTLETECH」。今じゃアレですが、当時ポリゴンのゲームは珍しかったモノです。このゲームの特徴の一つに、レーザーや粒子ビーム砲は、弾数無限な代わりに、発射するたびに熱が溜まるのです。あまり撃ち過ぎると、加熱のあまり、シャットダウンしちゃったり。時には加熱覚悟で撃ちまくったりと、それはそれは熱い戦いが出来たものです。

 ここでやっと話が繋がるのですが、そんなゲームにハマっていたが故に、熱が溜まるという事象に対して、酷く過敏な私が居たりするわけで。PCの絵板を取り出して、既存の放熱板(これも十分巨大)を取り外して、放熱板、導熱パイプ、メモリクーラーやらを装着。放熱板二枚で絵板をサンドイッチにして、その間を導熱パイプで繋いだモノ。上板、絵板、下板の3枚構造になるワケですな。その側面に8cmファンを取り付け、工程完了。いつも目玉焼きが焼けるほど熱かった絵板の放熱板が人肌程度をキープですよ。その効果に大満足。FFを起動してみると、ポリゴンの変色がゼロ!さらに大大満足。大口径ファンをゆっくり回すことで騒音もほとんどなし。完全に満足の一品ですた。
 
 調子に乗って3Dエディタ、モデルヴューア、Winwmpなどをマルチモニタ機能(2つの画面を並べて、ウィンドウ領域がにばいにばーい)をフル活用しつつ運転。快適に3Dモデリングなどして遊んでいましたが、やがてプツッっとダウン。もしや、と思い温度モニタを起動しつつ同一作業をやってみたら、こんどはCPUが加熱して落ちてました。うーむ、ままならない。しゃーないので、CPUの電圧を下げた上、PCの蓋を開けたままにしてます。夏場はダメだなあ。
[PR]
# by REDist | 2004-06-28 14:54 | 他ゲーム
日々瀕死
 どうしたことか、最近激しく忙しいですよ!? 業務改善やらにゃーってことで、試作のDBアプリケーション(Ms-Access)を作ってみせたら、そのまま製作続行せよ、とのことに。

がっでーーーむ。ブログを書く時間が無くなるじゃないか~。

 FF。時間なくてやってません。でも、きっと今晩からは時間が出来るはず。土日に、出来なかった分を取り返すぞー。でも、シルバーナイツもやりたいんだよなぁ。どっちやろ?
[PR]
# by REDist | 2004-06-25 10:52 | FF11
ミニスカと年金
 なんか、謎なタイトルですね、我ながら。ええと、英国でミニスカートが発祥したのは、皆様ご存知かもしれません。日本への伝来は、ツイギーさんの来日が元ですね。んで、そのミニスカの発祥の理由は、実は消費税にあるんですね。
 英国では、衣服への消費税の適用において、子供服は除外されるんです。で、スカートでのその境目は、丈によって決められてたんですね。税金を払うのが面白くないのか、ただ単に安いのが欲しかったのか知りませんが、えげれすの若い女性たちは、丈の短いスカートを買い、これを着用するようになったとか。着てみてビックリ、足が綺麗に長く見えるじゃありませんか。ということで、英国でミニスカートが流行したという。

 イギリスの税制を考えた人達は偉いですね! そう、子供服を非課税にしたことです。ミニスカとは関係ないですよ。ええ、関係ないですとも。日本における出生率の低下の要因の一つっていうか、一番大きな理由が、育児にお金がかかること。消費税をなにからなにまで一律5%掛けるんじゃなくて、このあたりを非課税に、むしろ、補助金出して価格を下げるくらいのことをして欲しいものです。代わりの財源? それは仕方ないので、他の贅沢品と呼べるものに掛けるしかないでしょう。もっとも、消費の落ち込みで経済に深刻な影響を与える恐れが大いにありますが。

 さて。やっと年金の話に。日本の年金が辛いのは、少子化が進んでいるため。年齢別人口分布図を木に例えれば、根元が細く、梢の方が太いという、とってもアンバランスな木です。断面積あたりの荷重は増える一方。徐々に年金が値上がりしていく自民党案と、反対のための反対に忙しい他の案。どっちも大差無いんですよね。朝三暮四というか。年金上げません! と言ったところで、代わりの財源が無い。消費税から取りますか? 食品や育児用品まで、問答無用に徴収する日本の消費税から。消費税で集めたお金で年金を賄って、受給者はその年金からまた消費税を払うと。よーく考えれば、それは年金が減額されていることと同義。まぁ、そんなことになる前に、消費税の税制見直しくらいやってくれるとは思いますけど。
 結局、人口が減少しつつあるこの国では、そこから取れるパイの大きさはどんどん小さくなります。その小さくなっていくパイで、高齢者たちを養い、子供たちを育んでいかなければならない。まさに前途多難。

 のんきに足の引っ張りあいをしている政治家様たちには呆れるばかり。無論、優秀な官僚さんたちがこんな簡単なことに気付かない訳もなく。自民党案はベストでないにせよ、ベターなものだと思います。今更ですけどね。当時は呆れて声もなかった。

 さてさて。ここで題名と話が繋がるわけですが、将来の年金のことを考えると、日本としての政策は、「産めよ増やせよ地に満てよ」とせざるを得ない。当たり前。これ以上少子化が進むと、移民受け入れなどしていかないと、労働力不足で国が立ち行かなくなります。その為にも、育児にかかる費用が下がるよう、食料や子供服を非課税に、そして、学費などの負担が出来る限り減るように、国として導いていかなくてならないと思います。まぁ、親たちの考えが少数精鋭になってるんで、これの意識変革も必要なんですが。生物学的には、遺伝子の多様化が本能的に埋まってるはずなんですが、本能どうしちゃいましたか?
 ともあれ、野党の諸氏にも、反対するばかりではなく、力を合わせて、より良い日本の未来を作っていって欲しいものです。
[PR]
# by REDist | 2004-06-21 15:30 | 時事ネタ
復活の赤魔道士
 金曜日。健康診断終わって帰ってきたあと、地元の友達と遊びに行ってしまいました。タハー。午前様で帰ってきて、なんとなくログイン。当然のように寝落ち。布団へ移動。なにしてるんだか。

 明けて土曜日。シーフやる気満々でPT探しを始める。コメント書き終えて、希望出して、競売の履歴をチェックしていたら、いきなりお誘い。一も二も無く参加。これが大当たりなPT。忍モシ赤白黒でテリガンへ。昨日までの迎え挑発できない、サブ盾がヘイト調整出来ない、ってのとは打って変わって、完璧な迎え挑発、不意打ち発動すれば黙っててもタゲを取ってくれるという、神サブ盾。空蝉張替えが間に合わずに食らい始めるとスタンを当る神黒と、メンバーに恵まれ、時給4000オーバーで55(@500)から、56+11000expも稼げてしまいました。
 昼寝&夕食の後、またPT探しを。5分も経たずにお声が。忍侍シ赤白黒でランペールのカブトムシ。9000ほど稼いで、無事Lv57に。一日で2個レベルあがっちっち。

 日曜日。ログイン早々、昨日のモンクさんに誘われてテリガンへ。さくっと1万ほど稼いで終了。サイレントオイルが尽きたので、スライムを狩って、北グスタの蜂を狩って自己生産。1時間ちょいで5ダース完成。1ダースは自分で使うこととして、4ダースを競売へ。ざっと時給30000ギル弱?
 夕食の後、希望を出したら即誘われ。例のモンクさんがまた居ました。例によってテリガンへ。構成は前衛4。一部問題がある人も居ましたが、かなりさくさく倒せました。結局のところ、昨日のおいしいPTと、今朝の普通のPTの差は、黒さんの腕の差だったのだなと。昨日の黒さんはMPが毎回程よく減ってたんですが、今朝の人は常に80%キープでした。もっとバリバリ撃たなきゃダメですねぃ。

 そんなこんなで58まで@1500。58というと、AF胴のお年頃。あとはダークククリだっけな。命中+10&攻撃+10&攻撃速度+15% と、D値+2&ダブルアタック10%は、どっちが強いんだろう? モクシャあるから、前者の方が良いような気もする。ともあれ、AF胴を取りにズヴァールへ。
 居ますねぇ。絵筆を求めるナイトに、同じレベルと思われるNAシーフ。結局、1時間ほど探索して、諦めて寝ました。
 今晩はAF探しだ~~~。

なお、題名と本文には関連性はありません。
[PR]
# by REDist | 2004-06-21 14:34 | FF11
きしゃー2
 昨日より、まだ悪かった・・・。今日は健康診断で早く帰れるから、晩御飯までにLv56に上げておこう。職場で打ち解けるには、酒が一番。LSでもイベント参加や、一緒にレベル上げなどが一番だろう。
[PR]
# by REDist | 2004-06-18 08:56 | FF11