今日は弾種についての覚書。なんでもそうなんだけど、こうやってまとめるのが一番覚えるのよね。無印時代のここのデータを元に、自分の感想や偏見を盛り込んだもの。
まず、攻撃力について。ボウガンの攻撃力って弱いよね。これって、通常弾2を使って、回避2.5回分ほど離れた距離から撃ったもの。んじゃ、他の武器は? というと、ゲージが黄色で、オーソドックスな攻撃をしたときの攻撃力。ゲージ緑なら1.125倍。青なら1.25かな? そして、これに飛竜の防御係数をかけたものが、与えるダメージなんですな。 ボウガンの場合は、距離補正というものがあります。距離が離れるにしたがって、威力が弱くなっていくんですな。150%→100%→80%→50%って感じです。ちなみに、弾Lvが上がると、この劣化する距離がどんどん伸びます。ロングバレルをつけても伸びます。Lv3通常弾withロングバレルだと、クリティカル距離、メチャクチャ長いです。なお、クリティカルなどのあたり具合は、ヒットマークの大きさで分かります。一目瞭然。ヒットマーク見て、距離を調節しましょ。 貫通弾って、クリティカル距離がちょっと特殊で。近距離だと却って威力落ちるんですよ。アプトノスあたりに撃って実験してもらいたいんですが、1レウスほど離れるとヒットマークが大きくなるんです。貫通弾は、100%→150%→100%→80%→50%といった感じの推移をします。ちなみに、手元の1倍の範囲は一定っぽ。 近距離なら通常弾、中遠距離は貫通弾、と使い分けるといいです。3ヒットとも1.5倍で当てれば、デザストでも630で、ランスのそれを上回ります。クック砲でLv2が4ヒットなら1348。これをバリバリバリと3連射できちゃう訳ですよ。もっとも、4発とも同一弱点にぶち当てることなんて不可能ですが。 ちなみに、弾の威力(無印のデータだけど)は・・・(転載元) 名称 攻撃力 LV2通常弾基準 属性 LV1通常弾 6 50% LV2通常弾 12 100% LV3通常弾 10 83% LV1貫通弾 10 83% LV2貫通弾 9 75% LV3貫通弾 7 58% LV1散弾 5 42% 水属性・微弱 LV2散弾 5 42% 水属性・微弱 LV3散弾 5 42% 水属性・微弱 LV1徹甲榴弾 3(+20) 25% 火属性・弱 LV2徹甲榴弾 3(+30) 25% 火属性・中 LV3徹甲榴弾 3(+40) 25% 火属性・強 LV1拡散弾 6(+32×3) 50% 火属性・微弱 LV2拡散弾 6(+32×4) 50% 火属性・微弱 LV3拡散弾 6(+32×5) 50% 火属性・微弱 LV1毒弾 10 83% 毒・弱 LV2毒弾 15 125% 毒・強 LV1麻痺弾 10 83% 麻痺・弱 LV2麻痺弾 15 125% 麻痺・強 LV1睡眠弾 0 0% 睡眠・弱 LV2睡眠弾 0 0% 睡眠・強 減龍弾 1 8% 龍属性・強 ()内の数値は爆発による追加ダメージ ちなみに、状態異常弾は部位防御力無視で、距離劣化もないです。飛竜叩き落すのに向いている訳だ。 んでは、弾種ごとに短評を。 通常弾Lv1 弱すぎ。無限だけど弱すぎ。 通常弾Lv2 メインに撃っていける弾丸。威力はコレが基本だしね。なによりコストパフォーマンスに優れ、ハリの実とカラの実を99個ずつ持っていけば、期待値で300発合成可能。合わせて400発撃てるので、弾切れ知らず!? 通常弾強化スキルもつけて、クリティカル距離で撃つと、クック砲改で544。これが6連射だ。しかも、弱点を徹底的に狙うぞ。 通常弾Lv3 弾の攻撃力が若干劣るので、銃によっては弱い。しかーし、この弾種のメリットは、その装弾数にあるのです。多くのボウガンでは、通常弾2が6発なら、その1.5倍の9発を一度にロードできる。リロードの回数が減れば、リロードが遅いボウガンほど時間当たりの発射数は増える。リロードのタイミングが自由になるので、取り回しが便利! あいまって、時間当たりの発射数は、通常弾2の倍近くに及ぶこともあるのですよ。 さらに、円盤弾の削除によって、入射角によっては跳弾が多段ヒット。1射撃ごとに2ヒットしてたら、時間当たりのヒット数は通常弾2の4倍!? まぁ、そんな理想的な状況はありえないですが。運用によっては、通常弾2の1.5倍くらいのダメージを同じ時間で与えることが出来る可能性がある弾丸、と思ってます。 貫通弾Lv1 一発あたりの威力はそう低くなく、3ヒット程度なら横からでも狙える。ということで、貫通弾の中ではその性能を発揮しやすい便利な弾。 貫通弾Lv2 4ヒットさせるのは不可能じゃない。頭から首腹にかけて4ヒットさせれば、高い確率で飛竜は仰け反る。ちょっと運用は難しいけど、強力な弾丸。 貫通弾Lv3 5ヒットさえるのは無理。攻撃力係数が無印から変わらず7のままなら、4ヒットさせても、3ヒットした貫通弾Lv1以下、と見るべきところが無い弾。射程は問答無用に長いだろうけどなぁ・・・な感じ。撃てるボウガン出来たら検証してみて、その結果によっては予備の弾丸に成り下がるっぽ。 散弾 順に、3,4,5ヒット。Lv2が一番使い勝手が良い。1射あたり20ですよ? Lv3になると反動が大きくなるので、連射スピードが落ちます。反動が小さい老山龍砲専用かな。 徹甲榴弾 撃って刺さってボン。一発あたりの威力じゃ最強かもね。火属性なので、フルフルのドタマにぶち込むと幸せ? あと、爆発ダメージがメインなので、超遠距離からでも威力に差が少ない。 拡散弾 老山龍とか黒竜専用かな。威力は申し分ない。でも連射性能などを考慮すると、クック砲改で貫通弾強化付けて、腹に貫通弾2を4ヒットさせたほうが強い罠。 属性弾 まだ検証が進んでない。みんなまだ遊ぶのに一生懸命なんだろうね。でも、何れもボウガンの威力に依存するので、ヘヴィで撃ったほうが強い。 以上、弾種について考えてみました~~。
by REDist
| 2005-02-25 11:20
| ガンナーまとめ
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