人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガンナーまとめ(弾種)
今日は弾種についての覚書。なんでもそうなんだけど、こうやってまとめるのが一番覚えるのよね。無印時代のここのデータを元に、自分の感想や偏見を盛り込んだもの。



 まず、攻撃力について。ボウガンの攻撃力って弱いよね。これって、通常弾2を使って、回避2.5回分ほど離れた距離から撃ったもの。んじゃ、他の武器は? というと、ゲージが黄色で、オーソドックスな攻撃をしたときの攻撃力。ゲージ緑なら1.125倍。青なら1.25かな? そして、これに飛竜の防御係数をかけたものが、与えるダメージなんですな。
 ボウガンの場合は、距離補正というものがあります。距離が離れるにしたがって、威力が弱くなっていくんですな。150%→100%→80%→50%って感じです。ちなみに、弾Lvが上がると、この劣化する距離がどんどん伸びます。ロングバレルをつけても伸びます。Lv3通常弾withロングバレルだと、クリティカル距離、メチャクチャ長いです。なお、クリティカルなどのあたり具合は、ヒットマークの大きさで分かります。一目瞭然。ヒットマーク見て、距離を調節しましょ。

 貫通弾って、クリティカル距離がちょっと特殊で。近距離だと却って威力落ちるんですよ。アプトノスあたりに撃って実験してもらいたいんですが、1レウスほど離れるとヒットマークが大きくなるんです。貫通弾は、100%→150%→100%→80%→50%といった感じの推移をします。ちなみに、手元の1倍の範囲は一定っぽ。
ガンナーまとめ(弾種)_a0022940_1825234.jpg
クック砲はLv1貫通弾装備できないにゅう

 近距離なら通常弾、中遠距離は貫通弾、と使い分けるといいです。3ヒットとも1.5倍で当てれば、デザストでも630で、ランスのそれを上回ります。クック砲でLv2が4ヒットなら1348。これをバリバリバリと3連射できちゃう訳ですよ。もっとも、4発とも同一弱点にぶち当てることなんて不可能ですが。

ちなみに、弾の威力(無印のデータだけど)は・・・(転載元

名称    攻撃力   LV2通常弾基準    属性

LV1通常弾    6      50%   
LV2通常弾   12     100%
LV3通常弾   10      83%
LV1貫通弾   10      83%
LV2貫通弾   9      75%
LV3貫通弾   7      58%
LV1散弾    5      42%     水属性・微弱
LV2散弾    5      42%     水属性・微弱
LV3散弾    5      42%     水属性・微弱
LV1徹甲榴弾  3(+20)   25%     火属性・弱   
LV2徹甲榴弾  3(+30)   25%     火属性・中
LV3徹甲榴弾  3(+40)   25%     火属性・強
LV1拡散弾   6(+32×3)  50%     火属性・微弱
LV2拡散弾   6(+32×4)  50%     火属性・微弱
LV3拡散弾   6(+32×5)  50%     火属性・微弱
LV1毒弾    10      83%     毒・弱
LV2毒弾    15     125%     毒・強
LV1麻痺弾   10      83%     麻痺・弱
LV2麻痺弾   15     125%     麻痺・強
LV1睡眠弾   0      0%     睡眠・弱
LV2睡眠弾   0      0%     睡眠・強
減龍弾     1      8%     龍属性・強

()内の数値は爆発による追加ダメージ

ちなみに、状態異常弾は部位防御力無視で、距離劣化もないです。飛竜叩き落すのに向いている訳だ。

んでは、弾種ごとに短評を。

通常弾Lv1
 弱すぎ。無限だけど弱すぎ。

通常弾Lv2
 メインに撃っていける弾丸。威力はコレが基本だしね。なによりコストパフォーマンスに優れ、ハリの実とカラの実を99個ずつ持っていけば、期待値で300発合成可能。合わせて400発撃てるので、弾切れ知らず!? 通常弾強化スキルもつけて、クリティカル距離で撃つと、クック砲改で544。これが6連射だ。しかも、弱点を徹底的に狙うぞ。

通常弾Lv3
 弾の攻撃力が若干劣るので、銃によっては弱い。しかーし、この弾種のメリットは、その装弾数にあるのです。多くのボウガンでは、通常弾2が6発なら、その1.5倍の9発を一度にロードできる。リロードの回数が減れば、リロードが遅いボウガンほど時間当たりの発射数は増える。リロードのタイミングが自由になるので、取り回しが便利! あいまって、時間当たりの発射数は、通常弾2の倍近くに及ぶこともあるのですよ。
 さらに、円盤弾の削除によって、入射角によっては跳弾が多段ヒット。1射撃ごとに2ヒットしてたら、時間当たりのヒット数は通常弾2の4倍!? まぁ、そんな理想的な状況はありえないですが。運用によっては、通常弾2の1.5倍くらいのダメージを同じ時間で与えることが出来る可能性がある弾丸、と思ってます。

貫通弾Lv1
 一発あたりの威力はそう低くなく、3ヒット程度なら横からでも狙える。ということで、貫通弾の中ではその性能を発揮しやすい便利な弾。

貫通弾Lv2
 4ヒットさせるのは不可能じゃない。頭から首腹にかけて4ヒットさせれば、高い確率で飛竜は仰け反る。ちょっと運用は難しいけど、強力な弾丸。

貫通弾Lv3
 5ヒットさえるのは無理。攻撃力係数が無印から変わらず7のままなら、4ヒットさせても、3ヒットした貫通弾Lv1以下、と見るべきところが無い弾。射程は問答無用に長いだろうけどなぁ・・・な感じ。撃てるボウガン出来たら検証してみて、その結果によっては予備の弾丸に成り下がるっぽ。

散弾
 順に、3,4,5ヒット。Lv2が一番使い勝手が良い。1射あたり20ですよ? Lv3になると反動が大きくなるので、連射スピードが落ちます。反動が小さい老山龍砲専用かな。

徹甲榴弾
 撃って刺さってボン。一発あたりの威力じゃ最強かもね。火属性なので、フルフルのドタマにぶち込むと幸せ? あと、爆発ダメージがメインなので、超遠距離からでも威力に差が少ない。

拡散弾
 老山龍とか黒竜専用かな。威力は申し分ない。でも連射性能などを考慮すると、クック砲改で貫通弾強化付けて、腹に貫通弾2を4ヒットさせたほうが強い罠。

属性弾
 まだ検証が進んでない。みんなまだ遊ぶのに一生懸命なんだろうね。でも、何れもボウガンの威力に依存するので、ヘヴィで撃ったほうが強い。

以上、弾種について考えてみました~~。
by REDist | 2005-02-25 11:20 | ガンナーまとめ
<< ねんg 欲しいもの! >>